最新情報

2023.08.23/京都市会場

京都市会場の食文化魅力発信ブース出展者のご紹介です。   ※五十音順①

革新ブース~未来の新たな食文化~
 upit`s kitchenはハンバーガー、抹茶・ほうじ茶アフォガードなどを出展します。
九条ネギのもつピリッとした辛みが融合したハンバーガーやSHUHARI KYOTOさんの和束産宇治茶100%のシングルオリジンの抹茶・ほうじ茶でこだわりが詰まったお茶でつくるスイーツを是非ご賞味ください。

伝統食文化・食材ブース
 石山寺 至誠庵は近江牛×うな丼、ふなずしを出展します。
脂の甘味が程よい「近江牛」と、宿場町であった歴史背景から、古くより食べられてきた「炭焼きうなぎ」の、滋賀を代表する食文化のコラボレーションが誕生しました。ふなずしは、日本無形文化遺産に登録された「熟れずし」の一種であり、滋賀県の代表的な郷土料理の一つです。滋賀県ならではの郷土料理を丁寧に調理し、提供します。ぜひ、滋味をご賞味ください。

伝統食文化・食材ブース
 井筒八ッ橋本舗・京料理 井筒は八ッ橋・夕子、鯖寿司を出展します。
創業文化2年(1805年)祇園街で八ッ橋作りにのれんを守る老舗でございます。また、八ッ橋だけではなく素材を吟味し、京料理や鯖寿司など幅広く出展します。この機会に是非、ご賞味ください。

ご褒美ブース~ひとりひとりのハレの日~
 有限会社 田舎暮らし(夜久野ジビエ)は京都ジビエ、鹿ステーキなどを出展します。
鹿肉は高タンパク、低脂肪で鉄分やビタミンも豊富な健康に良い食材です。ノーベル賞の晩餐会では、メインディッシュとして提供されるなど世界ではよく食されています。京都からジビエの発信を担う有限会社 田舎暮らしでは、丹波栗や丹波の黒豆など美味しい作物の宝庫である京都福知山で育った天然の鹿を、猟師であり、料理人でもある中島健太郎が捕獲~調理まで丁寧に仕上げます。京都中丹認証ジビエ、最高の京都ジビエをご賞味ください。

伝統食文化・食材ブース
 御台所セバルは海自カレーを出展します。
海の舞鶴に勇壮と停泊する海上自衛隊の艦隊。その中の護衛艦ひゅうがの艦艇の中で食されている海自カレーを、料理長の監修のもと再現したこくまろカレーです。この機会に是非、ご賞味ください。